最新情報

2014年8月の記事一覧

オープンCAE勉強会@富山(第24回)が終了しました。

 オープンCAE勉強会@富山(第24回)が ,2014年8月23日(土)に開催されました。参加者は6名(教員2名,学生1名,社会人3名:男女比1:0)でした。猛暑の中,遠方からの参加者もいらっしゃいました。

 講習会「cfMeshによるメッシュ作成入門」を開催しました。最新のOpenFOAM用メッシュ生成ユーティリティであるcfMeshを使って,メッシュの作成に挑戦しました。Salome-Mecaでの形状作成からメッシュ生成まで,一連の作業を経験しました。多くの例題に挑戦し,cfMeshによるメッシュ生成の特徴を学びました。

 foam-extend による固体構造解析に関する報告がありました。最新バージョンでは,機能が充実してきているようです。亀裂の進展解析まで可能とのことでした。

 脈動流の伝熱に関する取組みが報告されました。今後の進展が楽しみです。
 
 その他に,extBlockMeshの最新情報,treeFoamの紹介などがありました。 

 資料の一部は,http://eddy.pu-toyama.ac.jp/オープンCAE勉強会-富山/ にて公開する予定ですしています。(20140826講習会資料アップしました。)
このサイトの上部にあるキャビネットから,20140823第24回のフォルダをご覧ください。

 次回は,9月27日(土)に開催します。OpenFOAMのためのC++入門や,OpenFOAMライブラリカスタマイズ超入門の講習会を予定しています。ご要望がございましたら,お知らせ下さい。
 参加申込サイトは下記です。
   https://atnd.org/events/54349
 
 今後の開催予定は次の通りです。変更の可能性はあります。最新情報は,このサイトや,facebookのオープンcae勉強会@富山ページでお知らせします。
 
10月18日(土)
11月29日(土)