最新情報

2014年3月の記事一覧

オープンCAE勉強会@富山(第19回)が終了しました。

 オープンCAE勉強会@富山(第19回)が ,2014年3月23日(日)に開催されました。参加者は15名(教員4名,学生4名,社会人7名:男女比15:0)でした。富山,石川,岩手,愛知,京都からの参加がありました。遠くからお越し頂きありがとうございました。
 講習会「OpenFOAMのカスタマイズ・ソースコード改造 超入門」を開催しました。ソースコードの改造や,コマンド操作があり,初心者には難しいところもありましたが,全員が一連の作業を終えることができました。 
 卒業研究の発表が2件ありました。卒業式後、および、卒業式前日にもかかわらず,報告していただき,ありがとうございました。
 DEM法に関する複数の発表がありました。いくつか課題や不明点があり,今後の調査が必要なようです。
 OpenFOAM 2.3.xのチュートリアル実施についての報告がありました。その中でも,新しいメッシュ生成手法であるfoamyHexMeshについては,多くの関心が寄せられました。

 終了後に有志による親睦会を開催し,旬のホタルイカなどを楽しみながら,様々な意見交換ができました。

 講習会配付資料や、発表関連資料は下記リンク先の「20140323第19回」フォルダから閲覧が可能です。

 次回は,4月12日(土)の予定です。