最新情報

2014年2月の記事一覧

オープンCAE勉強会@富山(第18回)が終了しました。

 オープンCAE勉強会@富山(第18回)が ,2014年2月8日(土)に開催されました。秋山氏による講習会「変数を使用したSalome-Mecaモデリングの自動化」を開催しました。とても簡単に、変数を使ってモデル作成の自動化が可能でした。
 参加者は7名(教員2名,学生1名,社会人4名:男女比7:0)でした。雪の中,遠方からも2名の参加がありました。遠くからお越し頂きありがとうございました。修士論文,卒業論文,就職活動と,学生さんは忙しくて少数でした。
 その他に,OpenFOAM正規版および最新のコミュニティ開発版foam-extend-3.0に含まれる前例題を実行した結果の報告がありました。同じ例題でも結果が違うこともあるようです。その辺りの情報が整理されれば、一般公開となるそうです。楽しみです。
 また,関心の高まりつつある最適化に関する発表として,DakotaとOpenMDAO の報告がありました。
 OpenFOAMユーザから,いくつかの発表がありました。DEM解析については,エラーが発生することがあるようですが,対策はわかりませんでした。OpenFOAMを使った相変化を伴う流れのシミュレーションについての相談もありました。経験豊富な先達からのいろいろなアドバイスが出ていました。
 OpenFOAM2.2から強化されたマクロ機能を使った,境界条件設定の効率化についても報告がありました。

 終了後に有志による親睦会を開催し,冬の魚を楽しみながら,今後の勉強会運営の参考となるご意見を伺うことができました。

 講習会配付資料や、発表関連資料は下記リンク先の「20140208第18回」フォルダから閲覧が可能です。
20140208第18回フォルダ

 次回は,3月23日(日)の予定です。