最新情報

2013年9月の記事一覧

オープンCAE勉強会@富山(第14回)が無事に終了しました。

 9月21日(土)のオープンCAE勉強会@富山(第14回)が無事に終了しました。参加者は11名(教員1名,学生3名(1大学1研究室),社会人7名:男女比10:1)でした。富山と金沢だけでなく,東京からも参加していただきました。ありがとうございました。
 ミニ講習「Salome-Mecaを使用した熱伝導解析入門&解析手法の違いによる熱伝導解析比較」では,Salome-Mecaによるモデル作成と熱伝導解析,さらに,同じモデルをOpenFOAMにエキスポートして,OpenFOAMを使った熱伝導解析などに取組みました。
 他に,OpenFOAMのDEM機能を使った固液混層流解析,OpenFOAMのExtend版を使った構造-流体連成解析への取組みについて報告がありました。
 次回は10月26日(土),次々回11月17日(日)の開催予定です。

オープンCAE勉強会@富山(第14回)開催案内

オープンCAE勉強会@富山(第14回)開催のお知らせです。
9月21日(土)に,富山県立大学にて開催させていただきます。

今回は,ミニ講習「Salome-Mecaを使用した熱伝導解析入門&解析手法の違いによる熱伝導解析比較」を開催します。講師は秋山様です。Salome-Mecaが動作するPCや仮想環境をご用意ください。
詳細情報,ならびに,お申込みは,下記サイトをご覧ください。

なお,富山県大のサイトで,過去の資料などを公開しております。

なお,今後の開催予定は次の通りです。
10月26日(土)

オープンCAE勉強会@富山(第13回)が無事に終了しました。

 8月31日(土)のオープンCAE勉強会@富山(第13回)が無事に終了しました。参加者は15名(教員4名(2機関),学生6名(2大学2研究室),社会人5名:男女比15:0)でした。富山と金沢だけでなく,東京からも参加していただきました。ありがとうございました。
 ミニ講習「OpenFOAMメッシュ生成入門(ユーティリティの使い方)」では,各種ユーティリティを使って,メッシュの生成,修正,チェックなどに取組みました。
 他にも,トンボ風車の解析を目指した翼周り流れの解析,OpenFOAMと熱設計・ファン特性,乱流解析ベンチマーク,Windows版OpenFOAM,V&Vについて,など,多彩な報告がありました。
 次回は9月21日(土),次々回は10月26日(土)の開催予定です。