Top News

2013年9月の記事一覧

若手エンジニアステップアップセミナー

 9月18日(水),25日(水)の2日間,若手エンジニアステップアップセミナーの講師を担当しました。宮本先生の熱力学からバトンを受取,流体力学について講義しました。次回からは坂村先生に交代し,伝熱工学の講義へと進みます。
 20名以上の県内企業 若手エンジニアにお集まりいただきました。就業後の18時から20時という時間にもかかわらず,熱心に参加してくださいました。
 講義終了後にも,質問・相談があり,今後の協力にもつながりそうです。いつもの学生とは違う,現場経験を踏まえた受講生対象ということで,緊張感を持って臨みました。講師にとっても,とても良い経験となりました。

ASME(アメリカ機械学会)日本支部 2nd "MONOZUKURI" Workshop

 ASME(アメリカ機械学会)日本支部主催の 2nd "MONOZUKURI" Workshop が,9月21日(金)に富山県立大学で開催されました。
 ”Open CAE: present situation and practical use” と題して,オープンCAE勉強会などの取り組みと,研究室でのOpenFOAM活用事例を紹介しました。
 この他にも,富山県立大学の2名の大学院生が英語で発表するなど,たいへん有意義なワークショップでした。

RC256熱小委員会講習会

 日本機械学会RC256研究分科会熱小委員会主催の講習会が無事に終了しました。
 台風の影響が心配されましたが、参加者、講師の全員が参加することができました。
 9月4日、5日の2日間に渡り、のべ20人の参加者が、持参したPCを使った「OpenFOAMによる熱流体解析入門講習」と「エクセルによる熱計算講習」に取組みました。