最新情報

オープンCAE勉強会@富山(第20回)が終了しました。

 オープンCAE勉強会@富山(第20回)が ,2014年4月12日(土)に開催されました。参加者は10名(教員2名,学生4名,社会人4名:男女比9:1)でした。今回は,富山県外からの参加はありませんでした。修士2年生は就職活動のため欠席でしたが,新しく2名の卒研生が参加してくれました。今後の活躍が楽しみです。

 講習会「FreeCAD入門講習会」を開催しました。FreeCADの最新版(0.14)を使って,基本的な3次元モデルの作成方法を学びました。ゆっくりと時間をとり,いくつかの練習問題に取組むことができました。

 修士1年生から,昨年度の卒業研究の発表が1件ありました。compressibleInterFoamを使って,ハンダ流動解析に温度場を含めて考えています。固体との連成へと進展が期待されます。
 DEM法に関して,OpenFOAM最新版2.3.0で導入された新ソルバの解読報告がありました。まだ途中ですが,実装されている内容の解読に挑んでいます。ソースコードの解読ノウハウも,情報発信してくれるそうです。
 多孔質体のシミュレーションに関する報告がありました。

 関連資料は,近日中に公開の予定です。
 
 今後の開催予定は次の通りです。変更の可能性はあります。最新情報は,このサイトや,facebookのオープンcae勉強会@富山ページでお知らせします。
 https://www.facebook.com/OpenCAEstudyGroupAtToyama
 
 第21回 5月10日(土) OpenFOAM関連講習と勉強会
 第22回 5月31日(日) Salome-Meca関連講習と勉強会
 第23回 7月26日(土)