最新情報

オープンCAE勉強会@富山

オープンCAE勉強会@富山(第21回)開催のお知らせ

5月10日(土)に,富山県立大学にて開催させていただきます。
諸般の事情により,他行事と重複する日程となりますことをお詫び申上げます。

 今回は, ミニ講習会「OpenFOAMによるメッシュ生成入門」を開催します。講師は中川です。[昨年6月8日(土)に開催した講習会のupdate 版です。]
 オープンソースの流体解析ソフトとして大きな関心を集めているOpenFOAMを使って,解析に必要なメッシュを生成する方法の基礎を学びます。 
 OpenFOAM付属のユーティリティ(blockMesh, snappyHexMesh)を使って,基本的な形状のモデルを作成します。

 比較的簡単な形状で,実際に作ってみたいものがございましたら,中川まで早めにお知らせ下さい。対応可能でしたら,講習の例題として取り上げます。

 OpenFOAMが実行できるノートPCをご持参ください。あるいは,仮想マシンを実行できる環境をご用意いただき,配布する仮想マシンを起動してください。

 詳細情報,ならびに,お申込みは,下記サイトをご覧ください。
講習環境の最新情報も下記サイトに記載いたします。

1000ダウンロードを突破した資料があります

オープンCAE勉強会@富山の資料は,ウェブサイト(http://eddy.pu-toyama.ac.jp/オープンCAE勉強会-富山/)で公開中です。

 もっとも人気の資料は,Salome-MechのCAD機能 ミニ講習(20130416第9回 秋山氏)です。本日,1000ダウンロードを突破しました。

 それに続くのは,OpenFOAMソースコード解読へ向けて(20130608第11回 中川)で,700回強のダウンロードです。

 他にも,400~600回程度ダウンロードされている資料も多くあります。

資料をご活用いただいた皆様,機会があれば,ぜひ,各地で開催中の勉強会に参加してください。
各地のオープンCAE勉強会リンク

勉強にて話題提供,資料提供してくださる皆様に感謝申上げます。

オープンCAE勉強会@富山(第20回)が終了しました。

 オープンCAE勉強会@富山(第20回)が ,2014年4月12日(土)に開催されました。参加者は10名(教員2名,学生4名,社会人4名:男女比9:1)でした。今回は,富山県外からの参加はありませんでした。修士2年生は就職活動のため欠席でしたが,新しく2名の卒研生が参加してくれました。今後の活躍が楽しみです。

 講習会「FreeCAD入門講習会」を開催しました。FreeCADの最新版(0.14)を使って,基本的な3次元モデルの作成方法を学びました。ゆっくりと時間をとり,いくつかの練習問題に取組むことができました。

 修士1年生から,昨年度の卒業研究の発表が1件ありました。compressibleInterFoamを使って,ハンダ流動解析に温度場を含めて考えています。固体との連成へと進展が期待されます。
 DEM法に関して,OpenFOAM最新版2.3.0で導入された新ソルバの解読報告がありました。まだ途中ですが,実装されている内容の解読に挑んでいます。ソースコードの解読ノウハウも,情報発信してくれるそうです。
 多孔質体のシミュレーションに関する報告がありました。

 関連資料は,近日中に公開の予定です。
 
 今後の開催予定は次の通りです。変更の可能性はあります。最新情報は,このサイトや,facebookのオープンcae勉強会@富山ページでお知らせします。
 https://www.facebook.com/OpenCAEstudyGroupAtToyama
 
 第21回 5月10日(土) OpenFOAM関連講習と勉強会
 第22回 5月31日(日) Salome-Meca関連講習と勉強会
 第23回 7月26日(土)

IE11対応について

 このサイトのファイルキャビネットに格納したファイルが,マイクロソフト社の最新ブラウザであるインターネットエクスプローラー11(IE11)では表示されないことが判明しました。現在,一時的なパッチをあてて対応しました。
 IE11をお使いの方は,互換表示設定をご利用いただくことが,ファイルが表示されます。互換表示設定方法については,こちらのリンク先をご参照ください。

 あるいは,別のブラウザでご覧いただくと,正常に表示されます。

本サイトが利用するNetCommonsの問題です。次期版で対策となっております。いましばらく,お待ちください。

ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

オープンCAE勉強会@富山(第20回) 開催案内

オープンCAE勉強会@富山(第20回)開催のお知らせです。
4月12日(土)に,富山県立大学にて開催させていただきます。

 今回は, ミニ講習会「FreeCAD入門講習会」を開催します。講師は秋山様です。オープンソースの3D CADとして大きな関心を集めているFreeCADを,参加者持参のPCで操作しながら,基本的なモデルの作成に挑戦します。はじめてFreeCADに触れる人を対象として,実際にソフトウェアを操作しながら,基本的な使い方を学んでいきます。[昨年1月12日(土)に開催した講習会のupdate版です。]
 ノートPCにFreeCADをインストールしてご持参ください。FreeCADは,Windows 版,Mac版, Linux版など,各種が用意されています。

 詳細情報,ならびに,お申込みは,下記サイトをご覧ください。
講習環境の最新情報も下記サイトに記載いたします。
http://atnd.org/events/49340

 FreeCADウェブサイト
     http://www.freecadweb.org/

お気づきの点,ご質問,ご要望などございましたら,中川までお知らせ下さい。
初参加で環境準備方法がわからない方は,中川までお知らせ下さい。

なお,富山県大のサイトで,過去の資料などを公開しております。
http://eddy.pu-toyama.ac.jp/オープンCAE勉強会-富山/