最新情報

オープンCAE勉強会@富山

オープンCAE勉強会@富山(第46回)開催のお知らせ

オープンCAE勉強会@富山(第46回)開催のお知らせです。
8月20日(土)に,富山県立大学にて開催いたします。

今回の講習会は,中山さんが企画してくださいました。
OpenFOAMに取り組むとき,例題を解読する必要があります。その解読方法から,
OpenFOAMの活用に欠かせないスクリプト作成まで,興味深い内容が予定されてい
ます。

--------<講習会について>
<講習会について>
OpenFOAMユーザーのためのシェルスクリプト入門(講師:中山勝之)

OpenFOAMを使用していると、シェルスクリプトを使用していることがあります。
シェルスクリプトは、複数の処理(コマンド)をまとめて行うことができる便利
な機能ですが、コマンドに慣れていない初心者には取っつきにくい部分があるか
もしれません。今回の講習会は、OpenFOAMのチュートリアルの1ケースを例にと
り、 OpenFOAMを使用する際に良く見かけるシェルスクリプト(Allrun,
Allclean等)について解説を行い、シェルスクリプトを自作して実行してみると
いう演習を行います。

推奨環境について
講習会では、参加者持参のノートPCを使用します。OpenFOAM(Ver.は3.0.x以降)
が動作するマシンをご準備ください。実習での作業は行わず、見学だけでの参加
も可能です。講習環境を設定した仮想マシンの配布を予定しています。
Virtualbox等の仮想マシン環境をご用意ください。
-------

 学生参加者からの発表も予定されています。
 参加者の皆様からのご発表も大歓迎です。ご自身の学習の確認,
学習内容の整理などに,ぜひ,勉強会をお役立てください。

勉強会の詳細や最新の情報は,参加申込みサイトをご確認ください。
https://atnd.org/events/80504